BLOG

2016.02.26更新

こんにちは!!

スタイリストの柳沼です(*^^*)

 

先日、当サロンでおススメしているシステムトリートメント『オージュア』の第二回目のセミナーに行ってまいりました(^-^)

  

前回はヘアケア編(^_-)-☆

今回は、エイジングケアとヘッドスパ編でした(^-^)

 

おさらいですが、オージュアソムリエとは・・・

『高度な専門知識と技能を習得しており、高いコミュニケーション能力を駆使してお客様の持っている悩みを的確に引き出し、髪質と心模様を最高の状態へと導く一流のヘアケアリスト』

 

 

皆さん、髪も頭皮も錆びるってご存知ですか(>_<)?

当たり前ですが、地球には酸素が存在するのです。。。

 

酸素に触れるところは必ず酸化します。

髪も頭皮も空気に触れているので、酸化してきます。

 

若いうちは抗酸化力があるので自然と防いでくれますが、年齢を重ねると抗酸化力が低下してきます(^^;)

 

そうすると、地肌や髪に活性酸素が発生し酸化してきます。

よく耳にする、カルボルニ化ってやつです!!

 

そこで、頭皮の環境を良くし、免疫力を高めることが大事です!!

 

頭皮や髪が酸化してしまうと、髪がまとまらなくなったり、新しく生えてくる髪にも影響してきます!!

 

 

では、いつからケアするのか。。。。。。。。

 

今でしょ!!!!

 

 

20代はまだ若い????

 

違います、身長の伸びがストップしたらエイジングケアです!!

 

成長が止まったら後は下る一方です。。。

 

それが現実です。。。

 

そこで、活性酸素を抑え、抗酸化力を高め、頭皮と髪を柔らかくし、まとまりのある髪へと導いててくれるヘッドスパメニューがあります(*^^*)

 

とてもおススメなので是非お試しください☆

 

 

 

投稿者: EART IS ART OMOTESANDO

2016.02.21更新

こんにちは(*^^*)

スタリストの柳沼です(^-^)

 

 

 

前回話したハイライト☆

今回はローライトについてお話しします☆

 

ローライトとは、効果的に深みや奥行きをだすテクニックのことです(^-^)
ハイライトとは逆にベースカラーに暗い色見を部分的に入れて立体感を作ります☆

ローライトもハイライトと同じで立体感を出すための手法で、
ベースとなる全体の髪色よりも暗いカラーを作ることで動きを見えやすくします(^-^)

 

☆小顔に見せたい方におすすめ

暗い色を顔周りに部分的に入れることによって、影が出来て小顔効果が得られます(*^^*)
入れ方次第で引き締まった印象になります☆

ポイント的に暗い色を入れて意図的に影を作ることによって、スタイルに深みや奥行きを与え引き締まったイメージに仕上げることができるので小顔効果があります(^_-)-☆

ハイライトで明るい部分、ローライトで暗い部分を作ることによってより立体感が得られます。
いわゆる3Dカラーと呼ばれます(^O^)


☆また明るくしたい人におすすめ

表面上に暗い部分を作ることで全体を染めずに暗い印象を与えることが出来ます(^O^)
暗くしても部分的に染めれば後々明るくしやすいのでまた染め直す予定のある方におすすめです(^_-)-☆

一時的に髪色を暗くしたい場合にもローライトを多めに入れることがあります。

そうすることで、全体を暗くカラーリングするよりも次回比較的明るくしやすくなるのです。

 

ハイライトとローライトの組み合わせで、色んなカラーが楽しめます☆

 

ぜひご相談ください☆

 

投稿者: EART IS ART OMOTESANDO

2016.02.16更新

こんにちは( ^ω^ )

スタイリストの柳沼です( ^ω^ )

ヘアカタログや美容師さんからよく耳にする、ハイライトとローライトという言葉。。。


何んとなく意味はわかるけれど結局どんな時にオーダーすればいいかは判りにくいですよね(^_^;)?


簡単にまとめると...。

ハイライト・・・一部を明るくする

ローライト・・・一部を暗くする

 

ハイライトとは、ブリーチやカラー剤を使ってベースカラーよりも明るい部分を作り、自然な立体感を作るテクニックのこと。
ローライトは逆で、明るいベースカラーに暗い色味を部分的に入れて、立体感を出すテクニックのこと。

 

今回はハイライトについて少し( ^ω^ )

 

ハイライトとはヘアカラーにおいてベースである色に対してブリーチやカラー剤で部分的に明るい部分を作り、全体的に立体感を出す手法のことです(^O^)/

 

では、どんな時に入れると効果的か。。。

 

 

☆ぺたっとした髪に動きを出したい人

 

ハイライトを細かく入れることによってスタイルに立体感を出すことが出来ます( ^ω^ )

髪の動きがよりはっきりみれるのでぺたって見えるのが悩みだけどふんわりヘアを手に入れたいという方におすすめです♪

髪の毛の量が少なかったり、髪の毛が細くて髪がペタッとした印象になってしまいがちな人にもハイライトはおすすめです。パーマとハイライトを合わせることでボリュームアップしふんわりとした髪になります。

 

☆重めヘアを軽く見せたい人

 

反対に髪の量が多く、重く見えてしまう人にもハイライトはおすすめのスタイルです( ^ω^ )
ボブスタイルやストレートのロングヘアのような重めのスタイルにふんわり感を与えることが出来ます♪

 

☆ダメージが気になる方に

 

ハイライトは髪の表面に入れることが多いので部分的に明るくするだけで全体の印象として明るい感じに仕上がります(^O^)/

明るくしたいけれどダメージが気になるという方にぴったりのスタイルです♪

カラーでのダメージが気になる方!全体を明るくしなくてもハイライトで明るい色を足してあげるだけで雰囲気は変わりますよ( ^ω^ )

ブリーチが必要な透明感のあるスタイルでもハイライトならダメージを抑える事が出来ます。

ハイライトの最大のメリットは、髪のダメージを抑えて明るくできること☆

部分的にブリーチをするため、全体をブリーチして明るくする方法に比べ、髪へのダメージは少なくなります( ^ω^ )

 

 

ぜひご相談ください☆

 

投稿者: EART IS ART OMOTESANDO

2016.02.11更新

先日、当サロンでおススメしているシステムトリートメント『オージュア』のセミナーに行ってまいりました(^-^)

 

今、オージュアソムリエという資格を取得しようと勉強しております(^_-)-☆

 

 

オージュアソムリエとは・・・

 

『高度な専門知識と技能を習得しており、高いコミュニケーション能力を駆使してお客様の持っている悩みを的確に引き出し、髪質と心模様を最高の状態へと導く一流のヘアケアリスト』

 

 

 

オージュアソムリエとして認定されるまでに、豊富な知識をつけ、実践的な実習を繰り返すなど、多くの課題をクリアしなければなりません。

オージュアソムリエになるために必要なプロセスは以下の4つです。


1.自己目標の設定

まず初めに、カリキュラム終了後の実際の現場での自己目標を設定します。「実際の現場」という部分が重要で、それぞれの立場に応じた目標設定を行う必要があります。

2.「育成アカデミア」〜21時間のカリキュラム〜

この育成アカデミアでは、講義と実習を交えた内容でヘアケアの専門知識を身につけることを目標に、全国のスタジオで行われます。

身につける知識の内容は、カウンセリングスキル・毛髪や地肌の基礎知識、オージュア技術や知識など、幅広いものです。

スキル向上を目指し、積極的に学ぶ美容師の姿がたくさん見られます。
そして、この21時間のカリキュラム終了後には「知識試験」があります。

3.カウンセリング合宿」〜コミュニケーション力を鍛える〜

お客様の髪の悩みの解決策をトータルでコーディネートするため、コミュニケーション能力ももちろん重要です。カウンセリング合宿では、2泊3日の合宿形式で、オージュアソムリエに求められる姿勢やカウンセリング技術を学びます。
訓練型研修で身につけるため、より実践的な学びにつながりますね。そしてこの合宿のあとに「修了テスト」を受ける必要があります。

4.認定

上のカリキュラムを修了し、自己目標を達成すると、見事オージュアソムリエとして認定されます。認定までの期間は、プログラム開始から平均して半年〜1年半です。

 

 

それと同時に、ヘアケアマイスターの資格も取ろうと勉強してます!!

こちらもまた難しいのです。。。

 

毛髪知識や薬剤知識など、美容師に必要な内容がギッシリと詰まってます!!

 

 

 

 

 

しかし、ヘアケアマイスターもオージュアソムリエも取得すれば、『鬼に金棒!!』

 

ケミカル知識で髪質やダメージに合わせて、様々なご提案をさせていただきます!!

 

 

ぜひご相談ください☆

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: EART IS ART OMOTESANDO

2016.02.06更新

 

 

こんにちは☆

 

スタイリストの柳沼です(*^^*)

 

今回は、M3Dの極上のツヤの写真をまとめてみました(^O^)

 

M3Dカラートリートメントは完熟ミネラルを髪の内部にカラー剤の力を使って浸透させるトリートメントです☆

一般的なトリートメントはシリコンを使ったコーティング系の物がほとんどですが、M3Dは髪の内部から改善していくトリートメントになります(^_-)-☆

一番の特徴としては、なんといっても『ツヤ』!!

コーティング系のトリートメントでは出せない、『素髪』のツヤ!!


しかし、トリートメントがメインになるので、カラーの力は少し弱まってしまいます。


明るくしたり、白髪の入りは一般のカラーに比べて弱いので、根元が気になる方は、リタッチして中間から毛先はM3Dカラーをおすすめしています。


ですが、褪色して明るくなった髪に色味を入れてあげたり、暗くすることは可能です。

 

しっかり乾かすだけでこのツヤです!!

スタイリングのポイントは『ドライ』。

しっかり乾かすことによってツヤが出てきます。

 

ツヤを求めてる方、是非ご相談ください!!!!

 

 

 

投稿者: EART IS ART OMOTESANDO

2016.02.01更新

こんにちは(^_-)-☆

 

花粉にやられているスタイリストの柳沼です(´・ω・`)

 

今回は黒染めの履歴を持つ学生さんにダブルカラーで外人風に☆

 

推しに推しているグレージュカラー☆

 

 

 

 

では参ります。。。

 

Beforeが左の写真です。

 

 

まずは、お得意の下地作り(^_-)-☆

 

 

ブリーチで全頭ウィービング&スライシングします(^^)/

 

 

ルンルンル~ン♪な感覚で不均等にウィービング☆

 

前回同様、

 

不均等に入れることによって。。。。?

 

 

 

 

 

はい、正解!!

 

自然で作られた感が出ないようになるんですねぇ~☆

 

 

今回は黒染めがあるので、色素が抜けるか心配でしたが、何とかクリア(; ・`д・´)

 

 

 

こちらがoffして流した状態

 

そこから根元をダークカラーでリタッチします(^_-)-☆

 

そのまま、中間、毛先とカラー剤を使い分けていきます(^^)/

 

とても喜んでいただけました☆

 

外国人風カラーに憧れている方、ぜひご相談ください(^O^)

 

 

 

投稿者: EART IS ART OMOTESANDO