BLOG

2016.02.11更新

先日、当サロンでおススメしているシステムトリートメント『オージュア』のセミナーに行ってまいりました(^-^)

 

今、オージュアソムリエという資格を取得しようと勉強しております(^_-)-☆

 

 

オージュアソムリエとは・・・

 

『高度な専門知識と技能を習得しており、高いコミュニケーション能力を駆使してお客様の持っている悩みを的確に引き出し、髪質と心模様を最高の状態へと導く一流のヘアケアリスト』

 

 

 

オージュアソムリエとして認定されるまでに、豊富な知識をつけ、実践的な実習を繰り返すなど、多くの課題をクリアしなければなりません。

オージュアソムリエになるために必要なプロセスは以下の4つです。


1.自己目標の設定

まず初めに、カリキュラム終了後の実際の現場での自己目標を設定します。「実際の現場」という部分が重要で、それぞれの立場に応じた目標設定を行う必要があります。

2.「育成アカデミア」〜21時間のカリキュラム〜

この育成アカデミアでは、講義と実習を交えた内容でヘアケアの専門知識を身につけることを目標に、全国のスタジオで行われます。

身につける知識の内容は、カウンセリングスキル・毛髪や地肌の基礎知識、オージュア技術や知識など、幅広いものです。

スキル向上を目指し、積極的に学ぶ美容師の姿がたくさん見られます。
そして、この21時間のカリキュラム終了後には「知識試験」があります。

3.カウンセリング合宿」〜コミュニケーション力を鍛える〜

お客様の髪の悩みの解決策をトータルでコーディネートするため、コミュニケーション能力ももちろん重要です。カウンセリング合宿では、2泊3日の合宿形式で、オージュアソムリエに求められる姿勢やカウンセリング技術を学びます。
訓練型研修で身につけるため、より実践的な学びにつながりますね。そしてこの合宿のあとに「修了テスト」を受ける必要があります。

4.認定

上のカリキュラムを修了し、自己目標を達成すると、見事オージュアソムリエとして認定されます。認定までの期間は、プログラム開始から平均して半年〜1年半です。

 

 

それと同時に、ヘアケアマイスターの資格も取ろうと勉強してます!!

こちらもまた難しいのです。。。

 

毛髪知識や薬剤知識など、美容師に必要な内容がギッシリと詰まってます!!

 

 

 

 

 

しかし、ヘアケアマイスターもオージュアソムリエも取得すれば、『鬼に金棒!!』

 

ケミカル知識で髪質やダメージに合わせて、様々なご提案をさせていただきます!!

 

 

ぜひご相談ください☆

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: EART IS ART OMOTESANDO