BLOG

2016.09.07更新

 

アシスタントの山崎です!

 

実は以外と知られてないお風呂上がりで濡れている髪の扱い!

 

濡れている状態の髪の毛が一番ダメージが起こりやすいんです。

お風呂上がりなど濡れている髪の毛をゴシゴシタオルで拭いたりしている方が多いと思います。

それ!摩擦でダメージうけまくりです!!

 

髪の表面にはうろこ状のキューティクルという部分があります。

通常の神はキューティクルが開いてないのですが、水が含まれることによって膨潤してキューティクルが開いた状態になります。

キューティクルが開いている状態でタオルでゴシゴシと摩擦を立てて吹いてしまうと、キューティクルが剥がれ枝毛やパサつき痛みの原因になります。

 

 

毎日の積み重ねで髪の毛はどんどんダメージをうけます。

せっかくトリートメントをしたのにだめにしては勿体ないです。

 

ではどうすればよいのか…

まずタオルで髪を拭く前にしっかり髪の水分を取ります!

その次に頭皮をマッサージするようにタオルで拭いてあげます。

最後に毛先をタオルで包みこむように水分を取ってあげます。

 

これじゃあ吹かれた気がしないとおもいますが、しっかり頭皮の水分を取ってあげて毛先も水が垂れない程度にとってあげると簡単に乾きます!

 

毎日の積み重ねが大切です!

いくらケアしていても何気ないところで大きなダメージをうけているものです。

 

いつまでも髪の毛を綺麗に!

 

see you!

投稿者: EART IS ART OMOTESANDO